むかし遊び

2013.12.06

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科 衛生士柴田です。
先日 、小学校へ『むかし遊び』のお手伝いに行ってきました。

東部地域社会福祉協議会が高齢者・小学生の方々に色んな活動を提供している団体です。活動している方々は平均年齢はちょうど小学生のお孫さんがいてもおかしくない方々です。

今回は子供逹に紙飛行機・お手玉・おはじき・羽根つき・ぱかぱか下駄・ビー玉駒回しでした。全て手作りですo(^o^)o

しかし当の小学生は上手く遊べなくイライラしている様子。時代の流れでゲームは得意だが…
身近なもので作って遊ぶものは苦手な様子。私は紙飛行機担当だったので子供逹とどちらが長く遠くに飛ばせるか?競争しました。

最初は勿論私の勝ち。重ねるごとに子供たちが上手くなり負けるようになりました。子供逹に笑顔を出だしました。太陽の光を浴び紙飛行機を追いかけて走り回る姿はとても元気に楽しんでいました。

今薄れている身近なものを使って外で走り回る遊びをどんどん楽しんで欲しいと思うひとときでした。

P2013_1205_174005