初めての方へ first

はじめてご来院いただく方へ

はじめまして、しんぽ歯科医院です。
ここでは「当院のご利用が初めて」という方に向けて初診時に必要なものや、診療の流れをご紹介します。

用意するもの

• 保険証
    ※継続的に通院される場合も、毎月はじめのご来院時に必要となりますのでご注意下さい

治療の流れ(初診時)

①問診票の記入

まずは「どんなことで困っているのか」などカウンセリングに必要な情報をご記入いただきます。そのほか、正確な診断のために既往歴や飲んでいるお薬なども書き込んで下さい。

②ヒアリング

記入していただいた問診票をもとにヒアリング。

③検査

患者様一人一人に最良な治療計画を立てるため、お口の中の状態を正しく把握する検査をおこないます。

• 位相差顕微鏡で口腔内の菌の状態を確認致します
  • レントゲン撮影を行います
  • デジタルカメラによる口腔内撮影を行います
  • 歯周ポケット検査を行います
  • 歯垢染め出しと施術者による歯磨きを行います
  • サリバテスト虫歯リスク検査と口臭測定検査を行います(5,000円の費用がかかります)

④説明

検査結果を一緒に確認しながら、病気の程度、治療方法、期間、費用等のご説明を致します。
現在の状態からどのような治療計画にするのか歯科医師から説明した上で、患者様に治療選択をしていただきます。

ライフスタイルや、ご予算などもお伺いしたうえでベストな計画を一緒に立てていきます。

⑤治療開始

当日に可能な処置は、その日のうちに対応いたします。特に痛みが出ている場合は、痛み自体をできるだけ排除できるよう応急処置を実施。治療を数回に分けなければいけない場合などは、次回のご予約をお願いしています。

⑥治療後の説明とメンテナンスについて

治療後は、治療をしたことでどのようになったか口腔内についてご説明いたします。
また一度治療したとしても、メンテナンスをしっかりと行わなければ再発の可能性が高まるので自宅ケア方法もご共有。そのほか3ヶ月に一度、メンテナンスとして定期通院いただければ、その後の状態やケアも行わせていただきます。