予防歯科 yobou

今、なぜ予防歯科が大切か

しんぽ歯科医院は、予防を大切に考えた歯科です。 歯は虫歯になって治療を続けていくと、なくなってしまいます。
「まず予防をきちんとする。そして仕方なく治療になったらそれは高い精度できっちりやる。
そしてそれをしっかりメンテナンスしてもたせる」ということが重要です。 しんぽ歯科医院は、予防を大切に考えた歯科です。

予防歯科定期検診と専門家による機械的歯面清掃(P.M.T.C)

PMTCとは、虫歯や歯周病の原因となる細菌群を破壊し、歯ぐきの健康な状態を維持することを目的とした行為です。PTMCにて歯を健康な状態に保てる期間は個人差があり1ヶ月〜6ヶ月です。細菌群はこの期間でPMTC前の状態に戻ってしまいます。
そのためPTMCを定期的に行い、歯のクリーニングをする事で歯周病や虫歯の進行を防止して歯を健康な状態に保ちます。

PMTCのメリット

1. 虫歯や歯周病を予防できます
    バイオフィルムを取り除くことにより虫歯や歯周病のリスクを減少させることができます。 また歯肉縁下数ミリ付近まで歯垢(プラーク)を除去しますので、歯肉の症状も改善されます。PMTCを繰り返すことで歯肉が引き締まってくるので、歯周病や歯肉炎の予防にもつながります。
  2. 審美性の向上
    歯の黄ばみをとり、表面をきれいにするので、より白くなり美しさを向上させます。
    また歯の表面が滑らかになることにより汚れが付きづらくなります。
  3. 歯の質を強化
    フッ素入りジェルをPMTCで用いることで再石灰化を促進し、歯を強化します。
  4. 口臭予防になる
    口臭の50%〜60%は、歯周病が原因であると言われています。
    口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので、口臭予防にも効果があります。

1. 問診票に記入していただき、症状などをお伺いします
  2. 位相差顕微鏡で口腔内の菌の状態を確認致します
  3. レントゲン撮影を行います
  4. デジタルカメラによる口腔内撮影を行います