?????

2015.09.01

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院受付成澤です。

朝絶対やっちゃだめなのについやっちゃってる5つのこと、というのを見つけまして、中を覗いてみると・・・。

ふ~んと思わせる記事の中に、

朝食後に歯磨きをしちゃダメ!

なんてことが書いてありました。詳しく読んでみると・・・。

『朝食にフルーツを食べたりコーヒーを飲む人、多いと思います。朝食後はまず口内をすっきりしてから仕事に出る準備に取り掛かりたいですよね。

でも実はこれ、大きな間違いなんです。食後、特に酸性のフルーツやコーヒーを口にした後にすぐ歯磨きをすると、糖質が歯の表面にこびりついてしまい、歯のエナメル質が蝕まれてしまうという恐ろしいことに・・・

歯磨きは起床後すぐ、朝食を食べる前にしっかりやっておくと良いでしょう。食後は水を1杯飲むだけで、口内を綺麗に保つことができます。』

らしいです?

これって、朝だからいけないのか、食後は毎回いけないのか、じゃぁ、いつ歯磨きすればいいのってかんじですよね。

起床後すぐに歯磨きすれば、それだけで良いのかしら。

この記事に、出典が書いてないので、これ以上のことはわかりませんが、納得いかない記事でした。