歯を失うと孤立する?

2023.11.11

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院です。

大阪国際がんセンター・がん対策センター疫学統計部主査の小山史穂子先生は口腔状態と社会的孤立は関係しているのではと考え、現在歯数と義歯の利用状況が閉じこもりや社会的孤立に影響するかどうか日英で検証を行った研究をされたそうです。

 

結果、歯科診療を行い口腔の健康を維持することで、社会活動にも良い影響がある可能性を示したということです。

 

きちんと噛んで食べる、この当たり前に思えることが、実はとても大切なことなんだと改めて思いました。

歳を重ねても楽しく過ごせるよう、定期検診は欠かせないですね。