新設備・その2『デジタルマイクロスコープ』

2023.06.16

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院です。

高画質で高倍率な画像を提供する、「デジタルマイクロスコープ」、製品名『ネクストビジョン』を導入しました。

これまでもマイクロスコープは色々と試していた院長ですが、どれも患者さんへの説明をするという点においては、納得のいくものではなかったようです。

ネクストビジョンは、最新の4K高画質を搭載し、8倍から80倍まで拡大することができます。また、4K対応ですので、非常に画質もよく、80倍でも鮮明に術部を見ることができます。

そしてなにより、最高倍率・高画質映像をモニターへリアルタイムに映し出すことで、より高精細な治療をサポート、拡大しても鮮明で見やすいインパクトのある画像で患者さんに説明することが出来るようになるそうです。

先日、ネクストビジョンを使用するにあたって、説明会が行われました。院長はじめ衛生士の皆さんはみな真剣なまなざしで、説明を聞き、実際に操作してその感触を確かめていました。

また一つ院長の理想に近づけたのかなと思いました。