• ホーム
  • 症例ブログ
  • 30代 女性『歯並びが気になる』十分カウンセリングを行った上、抜歯後ワイヤー矯正治療を行った症例

30代 女性『歯並びが気になる』十分カウンセリングを行った上、抜歯後ワイヤー矯正治療を行った症例

2023.02

治療前

治療後

年齢と性別 30代 女性
ご相談内容 歯並びが気になるとのことで矯正治療の相談で来院頂きました。
ワイヤー矯正だと抜歯をしないといけないので、マウスピース矯正を希望されました。
カウンセリング・診断結果 診察をしたところ
上下前歯に叢生(歯がデコボコ)あり
上顎歯列狭窄(歯並びが狭くなっているために、スペース不足の状態)による正常な位置に生えていない歯(転移歯)ある状態でした。
行ったご提案・治療内容 抜歯をせずに矯正治療をおこなうと、歯を並べるスペースを作ることが出来ないので、上の前歯をきれいに並べることが難しいことをお伝えし
細かい調整を必要とする治療はワイヤー矯正が適応でき、さらにマウスピース矯正治療だと今回のケースはワイヤー矯正よりも高額になることを説明致しました。

患者様も十分ご理解を頂き、納得の上、今回は上顎2本の歯を抜歯しワイヤー矯正治療を行いました。
治療期間 1年2か月_約23回
おおよその費用 約95万税別(相談、診断、通院費込み)
術後の経過・現在の様子 術後、リテーナー(保定装置)を装着してもらい、定期的にリテーナーの調整に来院してもらっています。
治療のリスクについて 矯正治療に伴い、歯を動かす痛みがあります。
矯正装置を装着することにより、歯が磨きにくくなるので虫歯リスクがあがります。
装置装着により口腔内に傷ができることがあります。
クリニックより しんぽ歯科医院は矯正専門医が在籍しています。
歯並びでお悩みはご相談ください。

松戸市の歯医者【しんぽ歯科医院】
TEL:0120-181-831

ご予約・ご相談はこちら