手術ロボット

2013.06.20

P2013_0620_092147

松戸市小金原 しんぽ歯科衛生士柴田です。
今日はお休みを頂いて昨日から体調を崩している主人に付き添い紹介された病院に行ってきました。
行ってみたらそこは先日情報番組でとりあげてた病院でした。
手術支援ロボット・ダウ゛インチを使用している病院。レオナルド・ダ・ヴィンチ。天才にちなんで命名された、内視鏡下手術支援ロボットです。 待ち合い室に置かれているモニターに前立腺癌の手術がダヴィンチを使用しておこなっている様子が流れてました。器用に癌を取り除いて縫合していくのです。凄い。お見事。勿論、ロボットが自動的にやってるわけではなくダヴィンチが手術をする医師を支援する機械であり、手術をする主体は経験を積んだ医師です。
国が認めている「先進医療」の適用機械です。基本的に頭のてっぺんからつま先まであらゆる臓器の手術に使用可能なんだそうです。ロボット手術… う〜ん。凄いけど、健康が一番。