ラーメン×餃子×オリオン座

2012.12.19

しんぽ歯科医院非常勤理事のシャチョーです。久々に仕事で福島に行ってきました。
普段なら常磐道を下り磐越道、そして二本松の目的地へと向かうのですが、笹子トンネルの事故や積雪の影響なんやらかんやらで少しだけ遠回りの東北道ルートで行きました。

仕事なのですがそこは旅行気分を少しでも味わってやるぞ!といつもお土産やSAに立ち寄ってご当地のモノに触れるようにしています。行きは佐野サービスエリアに立ち寄って佐野ラーメンを食べました。クリスマスが近いためか、サンタの格好をしたお姉さんが食券を受け取ったり後片付けをしていました。なんか非日常感がいいですね。記念に写真を撮りたいなぁと思いつつもとても忙しそうだしちょっと恥ずかしいのでやめときました。代わりに佐野ラーメンを写メして出発し、無事福島に到着。1日宿泊し仕事も無事こなして帰途に。柏屋の薄皮まんじゅう買って帰りました。帰りは那須高原サービスエリアで遅い夕飯。ここでは栃木県という事でW餃子定食を食べました。お腹が空いていたので元気回復!無事に帰宅できました。行きにラーメン、帰りに餃子とお前は餃子の王将にでも出張しに行っていたのかと突っ込まれそうですね・・・。あ、あと二本松のローソンで福島桃を使った桃パンを食べて福島を応援しましたよ!もう少し時間が取れれば温泉寄ったり、夜飲みに行ったりできるんですけどね。

それはそうとこの時期、福島は気温がマイナス3度位になるようで夜は道が凍ります。一方関東地方は雪も降らず、道もそうは凍らずです。ほんとうに暮らしやすい所なのだと痛感しました。ただこの時期、屋外のスキー場のようにキンと冷たく張りつめた新鮮な空気は大好きです。星も綺麗で夜、白い息を吐きながら帰宅する時にいつもオリオン座を眺めています。星を眺めていると悠久の時の流れを感じ、人間の営みのちっぽけさと貴重さを感じてしまいます。壮大な宇宙に想いを馳せつつも、やる事は食事とTVとインターネット。小難しい宇宙の摂理の探求は物理学者や数学者に任せておいて、自分はただただ綺麗だなぁと星空を眺める師走です。