ビューテイアドバイザー

2012.08.10

松戸市しんぽ歯科医院コーディネーターの石川です。
私が所属する日本アンチエイジング歯科学会よりビューテイアドバイザーの認定証が到着しました。
今回の更新に向けて各方面からのレンドを学ぶことが出来ました。
厚生労働省が今年初めて健康寿命(介護を必要とせず自立した生活が送れる期間)の平均を発表したとろ男性70.42歳女性73.63歳でした。
平均寿命とのギャップは男性9年女性13年。
この不健康な期間の生活の質を保つ為に何をするべきか。
医院スタッフや患者さん方と考えて行きたいですね。
自力で噛んで飲み込める食べることが基本ですが、やはり女性陣としては、おしゃべりしたり、笑ったり、ストレスなく過ごしたいですね。
(素敵な白い歯でいればそれだけで健康的な自分を演出できます)
私自身不思議とお亡くなりになった患者さんは笑顔の記憶しかないんですよね。