研修会

2013.08.27

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週末の2日間品川、ノーベルバイオケア社研修室にてリプレイスインプラントコースのインストラクターとして参加してきました。
このコースは故宇野澤秀樹先生が9年間受け持ち90パーセントの受講者が非常に良かったとアンケートに答えてくれているコースです。先生亡き後も継続する事となりました。
講師を努めた蛭田君はインプラントを発明したブローネマルク先生のお弟子である小宮山先生の片腕として活躍し、ブローネマルクプロトコルに忠実な診療を実践する歯科医です。そのプロトコルこそが本来のインプラント治療の有り方だと思います。あまりにもメーカーの思惑に流され過ぎている気がしてなりません。
数名の先生に基本的な術式をトレーニングして頂きましたが教える事の難しさと改めて基本の大切さを学んだ2日間でした。
お疲れさまでした。
KIMG0571  KIMG0573
KIMG0574