経絡リンパマッサージ

2012.10.22

松戸市小金原 デンタルエステサロンKOKUA代表 梅澤です。

2週にわたり、経絡リンパマッサージの学校見学に行ってきました。

現在KOKUAで行っているリンパマッサージに経絡を取り入れようと思っている為です。

ところで、皆さんは経絡ってご存知ですか?

経絡とは簡単に言えば「気」と言うエネルギーの流れる大小の脈(道筋)を総称したものです。経絡は気血の流れる道と考えると分かりやすいかもしれません。

気は一般的には、「生命エネルギー」と解釈されています。

気の発するポイントがいわゆるツボです。これが東洋医学の基礎理論の一つになっているんです。

「気」は目に見えるものでは無いですが、ツボを的確に押さえると気持ちがよいですよね。

更に、今までのリンパマッサージでも、かなりのリフトアップを実感していたのですが、実際に私が施術を受けてビックリ!!!経絡、恐るべし!!!

歯周病予防のためにと取り入れたリンパマッサージではありますが、最近では回数券を買って足繁く通ってくださる方が増えて、皆さん、どんどん健康的にキレイになっていかれるのを実感しています。

もっともっと、元気にキレイになって頂く為にこれは、もう、取り入れるしかないでしょう。と、言うことで、銀座の学校に通うことになりましたので、エステの予約がしばらく取れにくくなるかと思いますが、頑張って習得してきますのでお許しください。

※ただし、かなり痛いです。(-_-”)