ハーバード研修、無事終了

2023.07.27

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院です。

先日、ハーバード研修を終え、院長が無事帰国いたしました。

日本でもすかっり一般的になったアライナー矯正(マウスピース矯正)は、アメリカが最先端でありマーケットも大きいため、日々アップデートされています。また、デンタルデンティストリーと言われるデジタルツールを駆使しての歯科治療も、我が国より一歩先を行ってます。

院長は、「今回の研修では色々と新しい刺激的な講義が聞け、また更に治療に生かしていく。」と話しておりました。また、「一番印象に残ったのは日本人の若手開業医の方々。彼らのケース発表はとても素晴らしく、参加者一同若手に負けられない、頑張らなくてはいけないな。」とも話しておりました。

ところで、行きのワシントンD.C.からニューヨークへの乗り継ぎの際、携帯電話を失くしてしまったそうですが、「ハーバードの講堂に行けば何とかなる。」と、何とも院長らしいエピソードも披露していただきました。

今回の研修では、ハーバード大学歯学部の永井先生はじめ、いろいろな先生方に大変お世話になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。