新設備・その4『自動注油システム』

2023.07.08

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院です。

日々の診療で使用される不可欠な道具の一つに、ハンドピースというものがあります。

 

ハンドピースの故障や不具合を防ぐためにも、毎日の適切なメンテナンスは不可欠です。

そのメンテナンス作業の一つに注油という作業があります。注油は専用スプレーをノズルや後側部分から差し込んで行います。また、注油後は機械内部のトラブルを避けるために、余分なオイルを抜いておくことも大切です。この作業はとても手間がかかったのですが、この機械を導入することで、作業時間を大幅に短縮することが出来るようになりました。

   

作業自体は患者さんにはあまり関係のないことですが、この作業時間の短縮は私たちに「心の余裕」を生み出したと思います。

この「心の余裕」があることで、院長をはじめ医院スタッフのみんなは、より一層患者さんへ寄り添うことが出来るようになったかな、と思います。