研修報告

2023.05.30

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院です。

院長が恩師である京都・五十嵐歯科の五十嵐一先生の医院にて行われた、デイビット先生とのオペから戻ってきました。

五日間の長丁場でしたがとても充実した毎日だったようで、凄い刺激を受けたようです。

「やっぱり、医院にこもってちゃダメだな。‼」と、何とも院長らしい感想を、帰院後すぐの朝礼で、熱く語っていました。

院長、そしてスタッフ一同の興味を引いたのは、ノーベルバイオイケア社のXガイドというAIによるインプラントナビゲーションシステムでした。

研修中は毎日オペの報告はありましたが、初日から「完全に出遅れた、くやしい~。」と、いい意味での興奮、このナビゲーションシステム、Xガイドにはそうとう驚いた様子でした。導入検討の予見ありでしょうか。

今回、デイビット・ティム先生、五十嵐歯科医院、ながお歯科クリニックの先生はじめスタッフの皆様、大変お世話になりました。この場を借りて、感謝いたします。