• ホーム
  • 症例ブログ
  • 70代女性「右下奥歯がグラグラしている」 コンティース(部分入れ歯)適応の症例

70代女性「右下奥歯がグラグラしている」 コンティース(部分入れ歯)適応の症例

2024.07

治療前

治療後

年齢と性別 70代 女性
ご相談内容 以前から揺れていた右下奥歯がより揺れがひどくなったとご相談がありました。
カウンセリング・診断結果 右下奥歯にはブリッジが入っており、その奥の歯の揺れが気になっているとの事でした。拝見すると、手前のブリッジがかかっている歯も含めて、かなり動揺がありました。レントゲン像からも骨吸収が進んでおり動揺の原因と考えられました。
行ったご提案・治療内容 まずブリッジを外し、根の状態を確認します。残せそうな歯があれば残し、インプラント治療か部分入れ歯を作成するご提案をしました。
治療内容は、手前の歯は抜歯、奥の歯は残して土台から新しくやり替える事になりました。歯を失った部分は、患者様の希望で目立たない部分入れ歯を作成することになりました。
治療期間 3か月(9回部分入れ歯の作成自体は2回)
おおよその費用 約22万
術後の経過・現在の様子 定期メインテナンスで通われています。
治療のリスクについて 義歯は一回でピッタリ合うものではないので、作成した後も定期的に通院・メンテナンスを受けてください。
部分入れ歯は小さく紛失しやすいので取り扱いにご注意ください。
食後は義歯を外して、義歯専用ブラシで磨いて清潔に保ちましょう。
クリニックより 当院では様々な義歯を選択していただくことが出来ます。今回採用した“コンティース”という義歯は、表側の見えるところは目立ちにくい素材、裏側の見えないところは金属を使用するものとなっています。金属を使用することで、裏側の舌触りの違和感が少なくなります。

ご質問がありましたら、どうぞご相談ください。

治療前詳細

ご予約・ご相談はこちら