30代男性『下の前歯の黒い所が気になる』前歯の虫歯の治療と歯石除去をした症例

2023.04

治療前

治療後

年齢と性別 30代 男性
ご相談内容 下の前歯の黒い所が気になる。上の前歯むし歯っぽいので診てほしいとご相談いただきました。
カウンセリング・診断結果 まず歯周病、カリエスがないかレントゲン撮影をしました。
上の前歯は歯髄にまで達してはない状態でしたが
縁下歯石も多量に付着していました。
歯周病治療必須と診断しました。
行ったご提案・治療内容 上の前歯は歯髄にまで達していないのでCR(コンポジットレジン)で治療。

その後、SRPを治療を行う
・歯石除去やステインを取り除き歯の表面をきれいにします。(スケーリング)
・歯の表面だけでなく歯茎の中(歯周ポケット内)のプラークや歯石を取り除き歯根を平滑にすることにより歯周ポケットの改善を図ります。
SRPは歯根表面をツルツルと滑らかな状態にして、歯垢が溜まりにくい状態にします。
治療期間 3か月
おおよその費用 保険治療15,000円(税別)(3割負担)
術後の経過・現在の様子 歯石もなくなりご本人も満足されています。
30代美容師さんでお忙しいのですが、もう前みたくなるのが嫌で心配だからと月1のメインテナンスにきていただいております。
治療のリスクについて SRP後は痛み違和感が出る方がいる
炎症が落ち着き歯茎が改善してくると物が挟まりやすくなる
クリニックより 歯周病患者さんの多くは深くなってしまった歯周ポケットの中に汚れが入り込んでいます。
衛生士による定期的なクリーニングを行うことで健康的な歯を維持することができます。

松戸市の歯医者【しんぽ歯科医院】
TEL:0120-181-831

ご予約・ご相談はこちら