健康体操

2013.07.13

P2013_0708_121838 P2013_0708_133741

松戸市小金原しんぽ歯科 衛生士柴田です。
毎日どうしてこんなに暑いの〜〜
夏が好きな私も既にバテ気味(ToT)…ですが、先日地域の役員になっているため社会福祉協議会主催の健康講座にお手伝い&参観してきました。暑い日中にもかかわらず70名以上の方が参観して頂けました。年齢も70才〜80才代。猛暑の中会場にくるだけでも大変なのに沢山の方が見えました。
さて、講師に招いた先生は千葉を中心に活動していらっしゃる国際武道大学教授の中島一郎先生。きみまろさんのようにトークも饒舌。2時間たっぷり中島先生に会場内は引き込まれてあっという間の時間でした。
音楽にあわせて歌いながら身体を動かしていきます。リズム感も重要!でした。一部紹介します。
『ぼけない小唄』(鉄道唱歌やお座敷小唄の替え歌)?何もしないでぼんやりとテレビばかりを見ているとのんきなようで年をとり 10年早くぼけますよ
?仲間はずれでただ一人 何もやることない人は夢も希望も逃げて行き 年をとらずにぼけますよ
?酒も遊びもやらないで 唄も踊りもやらないで 人のあらなど探す人 人の三倍ぼけますよ
…………?番まであります。この会場内に来られた方のように元気に若い気で年をとりたいと思えた一時でした〜(^Д^〜)