氏家先生の健康教室5月

2013.05.31

IMG_20130521_185428.jpg

IMG_20130521_185428.jpg

 六本木からだ研究会の健康教室に参加させていただきました。

氏家先生は港区の小学校の校医もなさっておられるのですが、全校生徒の6割が何らかのアレルギーをもっているとおっしゃっていました。

まさに現代病ですね。都会の子供たちの数字はそのまま近未来の日本全体の数字になるそうです。私達を取り巻く環境の変化のなかで新しい病気が生まれくる。

病院で薬をもらうだけでは解決の難しい病気に対しては、自分自身でお体ののバランスを整える取り組みが大切になってきているようです。

また今回ゲストでおみえになった茅沼順子先生は、薬剤師としてアレルギーの患者さんのスキンケアに力を注いでおられる方でした。

海面活性剤で私達のお肌のバリアがどんどん壊されているお話お聞きしました。

肌が衰えるのは年のせいだけではないようです。

懇親会では茅沼先生のお人柄にふれ、また大好きな人が増えました。

情熱をもって仕事なさっている方って素敵ですよね。

早速先生の開発された化粧品つかわせていただきます。

HPを拝見したら手作りコスメ教室も開催されているようですのでこれからまた楽しみがふえそうです。

カドゥー化粧品

 

 

クリニカルコーデイネーター
石川砂由里