総義歯研修

2013.03.01

松戸市小金原、しんぽ歯科医院の新保です。

先週末の2日間、茨城県開業の白石一男先生主宰、かみ合わせ医療会による総義歯研修に参加して来ました。

5ヶ月コースの2回目となる今回は人工歯排列といって鑞でできた顎に入れ歯の歯を並べる実習です。
ほとんどの歯医者はこれが大嫌いなのです。
理由は学生時代の実習で先生たちにコテンパにいじめられた嫌な経験があるからです(出来の悪かった私だけでなく)
徹夜で作った技工物も投げられたり、こきおろされたり。親が卒業生の生徒はエコヒイキされたり(笑)まあ流石に最近はないと思いますが。

今回は必要に迫られてやっていますが、以外と楽しいものです。前歯の微妙な感じを調整するトレーニングはすべての治療に生かせます。

腕を上げる良い機会なのでしっかりと勉強してきます。

最近の新しい患者さんは虫歯で穴があいたり、歯周病で腫れて痛いいう方よりは、以前治療した結果、なんだか調子が悪いとか、顎がかくかくいうとか一歯を診るだけでは解決できない問題をかかえている方が増えてきているようです。

総義歯を通してかみ合わせを見つめるていると、患者さんの喜ばれる笑顔が沢山みれるのでとってもやりがいがあります。

                                               新保