国際審美歯科学会

2019.10.17

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です

先週9日から14日までスペイン バルセロナで開催されたアメリカ、ヨーロッパ合同の審美歯科学会へ参加してきました。

      

現地でも日本の台風のニュースが流れていてとても心配な数日間でしたが学会は数千人の歯科医師で大盛況でした。

僕は1人で参加しましたが見た限り日本人は僕だけだったかもしれません、韓国人のグループが少しいただけでほとんどヨーロッパの先生ばかりで完全アウェー状態でした。

今回は客員研究員で所属したUSC(南カリフォルニア大学)の先生達を筆頭にアメリカ、ヨーロッパのトップレベルの演者が盛りだくさん、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

中でもヨーロッパの先生の治療やスライドのセンスの良さには驚きました、芸術的な感性は素晴らしい。

しんぽ歯科の患者さんは7割女性、みなさんセラミック治療を希望されるので学んだ内容をすぐにフィードバック出来るはずです。

弾丸ツアーでしたが半日休みがとれたのでホテルすぐ近くのFCバルセロナスタジアムやサクラダファミリアなどを観光、リタイアしたらゆっくり旅行で来てみたいと思いました。

    

台風の中、医院を守ってくれたしんぽ歯科のスタッフにこの場を借りて感謝の意を伝えます!