ハーバード大歯学部研修

2019.02.19

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
今月11日から3日間ボストンハーバード大学歯学部での研修会に参加してきました。
永井茂美准教授が率いるチームの先生方が連日様々な分野での最新の情報やさらに根管治療実習など盛りだくさんの内容でかなり時差ボケに苦しみましたがあっという間の3日間でした。
また日本中からのレベルの高い歯科医の先生方からたくさんの良い刺激をうける事が出来ました。

また最近の日常臨床で疑問に思ってスタッフなどと直前まで話していたことの多くがタイミングよく今回の研修の内容とかぶっていたこともとても助かりました。

山本先生の歯科材料についての講義、小林先生の口腔と脳の働きの関係性についてのお話は非常に勉強になりました。
ハーバード大学は研究で有名でありそこから出る論文の評価は高いこともあり日本の歯科行政への影響も大きいので今後歯科医療の評価が上がる事を期待したいと思いました。

今後ハーバード歯学部で論文作成に関わる事となりました。度々 診療を休ませてもらう事もあるかと思いますが一般の開業歯科医にとってはまたとない機会、研究についても当院の患者さんの診療に活かせる内容でと考えております。
皆さまの理解ご協力の程よろしくお願いします。

永井先生,Sliva 副学長はじめ今回お世話になりました先生方にこの場を借りて俺申し上げます。