今年もよろしくお願いします

2019.01.21

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です

 

昨年末、父新保敏材急逝の際、多くの方にお気遣いいただきましてこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

今年の年末年始は勝浦部原での初日の出サーフィンから始まり、湘南に移動して辻堂、大磯と駅伝の最後尾を車で移動しながらサーフィン三昧のお正月となりました。

亡くなった父は海が大好きで若い頃茅ケ崎に仮住まいをしていたこともあり僕が子供の頃から逗子、葉山から大磯まで仕事のついでに良く連れて行ってもらいました。

サーフィンを始めたのもその当時のサーファーを見てあまりのカッコよさがキッカケでした。

 

本当は鎌倉に設計事務所を開くつもりがたまたま柏の地元の名士の方々にお世話になり長く柏で事務所を持つことになり長きにわたり多くの建物の設計をさせてもらいました。

依頼主は資産家や会社の偉い方々などが多く社屋や自宅、別荘など

 

当然息子としてあとを継ぐはずでしたが突然歯学部に勝手に受験した時に怒り狂って殺されるかと思ったのもいい思い出です。

また今年の夏にどうしても海に入りたいというので水陸両用車椅子をレンタルして入ったこともありました。

親の意に反し

全く違う道に進んだ訳ですが歯科の仕事は建築とかなり似ていました

設計図をもとに腕のいい大工さんと一緒に組まないと良い日本建築の家はたちません

歯医者が葉を削り型をとって腕のいい歯科技工士に作ってもらってはじめて良い被せ物が出来るわけです。

 

ここ数年の当院での患者さんの治療内容は圧倒的にセラミック被せ物とインプラント治療となっています。

もちろんメンテナンスが基本ですが。

それに合わせ今年は1月のベルリンの勉強会からはじまり4月スタートする福岡での土屋先生のセラミックの年間コース

6月のハワイでの解剖実習、9月のポルトガルのインプラント学会とさらなるステップアップを目指して頑張りますのでよろしくお願いします!