JDHC LA研修④

2017.03.30

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

3月頭に行われたJDHC LA研修最終日のご報告です。

先生方のおかげで濃密な日数を過ごせているため、本当にあっという間の4日目!!

午前中は アメリカ歯周病学会 会長otomo先生のオフィス見学へ連れて行ってもらいました。

こちらでは患者様の了承を得て、実際に治療している所を見ることが出来ました。

また実際にotomo先生のお話を聞かせていただくこともでき、貴重な経験をすることが出来ました。

otomo先生からは、口腔内と全身の関係、まず口腔内から体の状態を見極めること、全身管理をすることが出来る、など歯科医師・歯科衛生士にしかできない素晴らしい仕事のお話を伺いました。

素晴らしい先生のお話しを聞くことが出来、また同じ日本人の血が流れている方が海外で大活躍をしているのを目の当たりにしてとても誇らしい気持ちになるのと同時に、私も日本に帰ってしっかりと患者様と向き合い、最大限できることを提供していかなくては!!を身の引き締まる思いを感じました。

あっという間に時間を迎え、今回の多くの研修内容をすべて終えることが出来た私たちは

夜のディナー&終了証授与式までの間をフリータイムで過ごすことに。

LAの街並みをお買い物で楽しむグループやユニバーサルスタジオへ行くグループに分かれ最終日の少ない自由時間を存分に楽しみました。
最終日のディナーはハーバーを望みながらのレストラン。
夜でしたので残念ながら真っ暗闇。景色はわかりませんでしたが美味しいお料理を堪能しました。
こちらでは歓談のあとにメインでもあるJDHC3期生の終了証授与式。
お尻の時間が迫っていたので駆け足になってしまった部分もありましたが、担当の先生方から一人一人に授与していただきました。
もちろんわが医院からの山中もしっかりと終了証を頂き、同じ医院で頑張っている姿を見ていた私も感動感動。
忙しい時間をぬってよく頑張ったと思います。
山中さんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了証授与の際に、一人ひとりから感想を述べてもらいましたが、

やはり学生とは違って、働きながら、主婦をしながら、様々なことをしながら勉強の時間を捻出するということは

ちょっとやそっとの努力では難しくて、

また働いている環境や医院の方針等もあるでしょうから、なかなかうまく実践できないなどのジレンマもあったかと思います。

そんな苦労を垣間見ながら、一生懸命最後までやり抜いたことが本人の自信につながり今後の輝きへとつながることを心から応援しています。

私はそんな一人ひとりの姿をみて、誰よりも号泣、感動屋さんな私。笑

 

また、全行程を問題なく無事に終えたこと、引率してくださった先生方の多大なるお力のおかげです。

様々な交渉や計画立案など、長期にわたってJDHCのためにお力添えしていただき、本当にありがとうございました。

ベサニーやジョアンたちもなんと全日程に顔を出してくださり、先生方の信頼があったからこそだと思っています。

もうすでに4期へと会は動いているので、まさに「休み暇なく」という状態かと思います。

さらなる充実や成功を祈念しています。

今回私は歯科医師としてJDHCの研修に参加させていただきました。

衛生士に混じって貴重な経験を踏めたこと、感謝しています。

貴重な時間を頂きありがとうございました。