JAID DHコース

2017.02.10

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 衛生士山中です。

2/5にJAID DHコースの症例発表がありました。このコースも去年の6月から始まり今回で6回目を迎え国内での研修はこの日が最後となりました。今まで学んできた知識を、この症例発表で発揮する集大成となるのですが、ほとんどの人が初めての経験ということで、すごく緊張しました。私もその一人です。限られた時間のなかで一つの症例を発表することも、データを基に分析することも難しく苦労しましたが、人に伝える大切さも学ぶ機会となりました!

また、他の医院の治療や指導方法なども知る機会になり大変勉強になりました。今後しんぽ歯科での診療にもいかせていけたらと思いました。

また、このJAID DHコースでずっと一緒に学んできた受講生とも仲良くなれました。いろいろな状況で働く衛生士同士情報の交換、励ましあい切磋琢磨できる仲間を見つけることが出来ました!

今後は、JDHCという、このJAID DHコースを終業した衛生士からなるスタディーグループで更に衛生士としてのスキルアップを目指していきたいと思っています。

そして来月には、このコースの最大の特徴である海外の衛生士の活躍を身にロサンゼルスに行ってきます!ロサンゼルスでの研修を終えてこのJAID DHコースが終了となります!
行って来たらまた報告します!