フグ(福)

2011.12.05

松戸市小金原しんぽ歯科医院クリニカルコーデイネーターの石川です。
先日久しぶりに「う奈ぎ道場のふぐ」を頂く機会に恵まれました。
小金原からお嬢様の住む成城の老人ホームに転居された患者様(86歳)のお誘いで私と院長がお供しました。
この患者様は日本を代表する商社のご出身でとにかくポジテイブで交渉上手。
患者様とお食事することなど、考えてもみなかったのですが、
とにかく粘り強いご希望にお断りする理由がみつからなくなってしまいました。
当日は、今年一番の冷え込みでおなべに最適の夜でした。
道場主が3日前から準備してくださった、とらふぐは絶品!
お鍋って食べごろがデリケートですが、いい具合のところを道場主自らサービスしてくださったので絶妙のタイミングでいただきました。
お雑炊水のお米は「つや姫」という種類のこだわり米で観たこともないほど大粒でつやつやなんです。
オリジナルデザートは蜜で炊いた柚子のなかにほのかな甘みの大納言が入ったもの。
どれもこれも計算され気合の入った素敵なお料理でした。
話題も商社時代にオーストラリアに商談に行ったときのお話しが、ほんとに決死の探検隊みたいで盛り上がりましたね。
美味しい食事と、楽しい話題で本当に幸せなひと時でした。
ありがとうございました。