駅弁×味噌カツ×25分
2013.01.31
しんぽ歯科非常勤理事のシャチョーです。月、火と仕事の関係で中部地方に出張してきました。今回は目的地までは新幹線でGO!です。東京駅から豊橋駅まではひかりだと新横浜駅からはノンストップで走行する事もあり、東京から名古屋一歩手前までなんと1時間30分しかかかりません。8時45分の東京発に乗り、豊橋に着いたのが10時9分!。渋滞にはまりながら東京都内の目的地を目指す方が下手すると遅いです。
この前の福島といい、今回の豊川といい仕事なのでなんのうるおいもありませんが、毎回恒例の少しでも旅行気分を味わうぞとの意気込みで駅弁を購入して食べました。(どれにするか店の人が迷惑する位悩んでいたのですが、キャリアウーマン風の女性がさくっと2秒で注文した中華弁当に乗っかりました。うーん、一生治らんなこの優柔不断さは・・・w)怖いくらいの速さの新幹線は下り坂では本当に飛ぶようです。少し浮いているのでは?とすら思うジェットコースターを彷彿とさせるなめらかな走りにブレーキ壊れたらどうしよう、とか正面衝突したらどう受け身を取れば助かるか、とか強風吹いたら横転するんじゃね?とかネガティブかつクダラナイことを考えていると右車窓には富士山が。
へー、富士山だー。THE日本やねー、と感心しつつキオスクで購入したお菓子を食べ、前日ニア徹夜のハードワークでうつらうつらしていると気が付くと富士山が左車窓の遥か後方彼方に。日本狭いじゃん。つか新幹線が速いのか。
で、現地1日目の仕事終了。名古屋なら味噌カツだろっ!と夜ご飯所を探すも夜遅く店も無く。コンビニでカツカレーでおつかれーでした。
で、現地2日目の仕事終了(仕事に関してはやけにあっさり記述なのはやる気がないのではなく守秘義務だからという設定)気が付いたらもう夜8時過ぎ。そっこーで豊橋駅に送ってもらったらなんとひかりの最終列車までの時間があと25分しかない。こだまで帰るといろいろ間に合わない。帰り際に中部グルメを堪能しようと思っていたのにそれも無理。旅行ではないとは言えこれは・・・・。
傷心モードの新幹線は指定席ゆえか、がら空き。サラリーマン、サラリーウーマン風な方々がぽつぽつと席に。タブレットを閲覧している人、寝てる人、新聞を読んでる人、いろいろいるなー、しょっちゅう新幹線乗ってるんだろうなーとしばしマンウォッチングを嗜んだあと、25分間のせめてもの抵抗で購入した豊橋名産のちくわを涙を流しながら頬張り(ウソ)東京へ到着。
在来線と並行する区間を新幹線で走行していると指定席でふんぞり返る自分がエラくエグゼクティブおっさんなのではないかと一瞬勘違いするも東京駅から秋葉原までの混雑京浜東北線で酔いからさめました。
お土産で味噌カツのタレ買ってきたから味噌カツは自分で作ろーっと。
どんだけ味噌カツにこだわってんだ→自分w