下町散歩
2011.05.09
松戸市小金原しんぽ歯科医院 DH梅澤です
ゴールデンウィーク最終日の昨日、東京の下町を散歩してきました。
お目当ては江東区北砂にある「東京大空襲・戦災資料センター」です。
先日見学に行った「しょうけい館」のリンクで見つけ、娘が是非行きたいと言い出したのです。
1999年に東京都が「平和記念館」の建設を凍結させたため、やむにやまれぬ思いの4000名を超える方々の協力で完成。完全に民営ということで、維持が大変だそうです。
実際に焼け焦げたり、水死した人々の写真や映像を小学生が見て大丈夫かなとは思ったのですが、東京大空襲を経験した方たちも段々と減ってきてしまい、今の子供たちが体験者から実際に話を聞く機会は減る一方です。
亡くなった赤ちゃんが着ていた着物や、高温で溶けた硬貨なども展示されています。
国のトップが殺人を行うことが正義とされる現代の子供たちに、このような施設をもっと、どんどん利用してもらいたいと思います。
資料館までは駅から歩いて15分ほどです。車で通ると気づかない、面白いお店や駄菓子屋さんなど行きに目星をつけておいたところに寄り道をしながら、東京スカイツリーへ。何が楽しいのか私には分りませんが、子供たちは大興奮。写真をおそらく50枚くらいは撮っていたようです。
その後は、お腹がすいたと言い出したのでもんじゃ焼きやさんに入りました。
初めてのもんじゃ屋さんで大満足の子供たち。
地味ですが、今年のゴールデンウィークの締めくくりは親も子供も大満足でした。