松戸市
2010.12.26
松戸市小金原しんぽ歯科医院エコ担当成澤です。
この度、しんぽ歯科医院は、松戸市減CO2(げんこつ)宣言事業所制度に登録しました。地球温暖化の原因のひとつである、二酸化炭素の排出量を減らそうという取り組みです。
皆さんのご家庭でも、いろいろと取り組まれていると思います。電気のスイッチをこまめに消すとか、お風呂の残り湯を洗濯に使うとか。
しんぽ歯科医院では虫歯予防に力を入れることで、二酸化炭素の排出量を減らします。
頭の上に?がいっぱい浮かびますよね。どういうことでしょうか。
虫歯になると、歯を削って詰め物をしたり被せたりしますが、その材料というのは主に金属です。患者様の虫歯の状態に合わせて型を取り、型に合わせて金属を加工、形成して治療に使います。
虫歯が予防できれば型を取る材料も、詰める金属もいらなくなるわけです。つまり、虫歯が減れば治療回数も減り、治療に使用する原材料が減ります。すると、詰め物を作るための電気や水の使用量も減り、二酸化炭素の減量に繋がるということです。もちろん天然資源の金属の使用量も減り、患者様にも、地球に優しいと、良いこと尽くめです。
しんぽ歯科医院では、院長先生はじめ歯科衛生士の皆さんが熱心に予防に取り組んでいます。予防に関する詳しいことは、ホームページにありますので、ぜひご覧ください。