JAID DHコース 第3期 第二回
2016.08.08
松戸市しんぽ歯科医院 衛生士山中です。
7/31にJAID DHコースの第二回目の勉強会がありました。今回は唾液検査と細菌コントロールについて学びました。
唾液検査はしんぽ歯科でも取り入れており、患者様一人一人にあった治療計画を立てる為に重要な検査となっています。今回はその重要性や手順、判定の仕方について学んできました。知っている事でも再度じっくりと勉強し直すことで、より理解を深められましたので、患者様にも自信を持って行っていきたいと思いました。
また細菌コントロールの講義では、口腔内の細菌を悪い菌から良い菌に変えていくという、とても興味深いものでした。虫歯菌や歯周病の菌が減れば虫歯や歯周病のリスクが下がるのです。特に菌の定着がまだしていない赤ちゃんの頃から良い菌でコントロールできていれば、一生虫歯や歯周病の問題に悩まずに済みます。また口腔内の菌を良い菌に変えると、その良い菌が腸にも届きゆくゆくは全身の健康に繋がる…ということでした。
その良い菌というのがL.reuteriプロデンティス菌株という菌で虫歯菌のミュータンス菌を抑制できるのですが、その菌をサプリメントなどで毎日摂取すると、口腔内の菌の状態を健康に保つことに寄与するようです。わたしは結構酷いアトピーに長年悩まされているのですが、皮膚や腸の粘膜にも影響が出てくると言うので早速自分自身で試してます‼︎良い結果が出ることを願ってます!
講義の後には親睦会があり、全国から集まっている衛生士同士、仕事のやり甲斐や悩みなどを話して、あっという間に時間が過ぎて行きました。皆さん、衛生士として大変意欲のある方でとても刺激になりました‼︎私も頑張ろうと思いました。学生の時よりやる気があります(笑)
このコースは7回まであるのですが、このメンバーで楽しく、時には支え合って成長していきたいと思いました。