研修会
2014.02.27
松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先週末の2日間咬み合わせ医療会の総義歯研修と一昨年亡くなった宇野沢先生追悼のメモリアルケースプレゼントテーションと掛け持ちで参加してきました。
総義歯研修は半年コースの第二回目です。昨年も参加したので再受講となります。
総義歯治療は本当に難しいので一度受講した位ではとっても身に付くものではなりません。
去年より更にステップアップしてより食べやすい総義歯目指して頑張っていきます。
今回は人工歯配列、入れ歯の歯をワックスの入れ歯に並べる事ですが我々のグループは実際の患者さんの顔を見ながら歯並びを作っていきます。この技術は差し歯の治療いわゆる審美歯科にも必要な技術です。
健康保険の義歯製作を依頼している中山技工士もこの研修で知り合いそれ以来共に学び意見を交わしながら臨床に励んでいます。
日曜日は終了後スタディクラブの集まりでニコライ堂へ。
急逝した宇野沢先生追悼の勉強会、こちらは総義歯とは全く別ジャンルの最新の歯科治療。
演題はThe latest consensus of peri-implant disease.Diagnosis and treatment
多数歯う蝕患者に対する咬合回復へのアプローチ
The Crown & Bridge 欠損補綴の治療オプションを再考する
MIに配慮した審美エリアの天然歯とインプラント治療を考える
終了後先生の母校東京歯科大学近くの水道橋焼き肉京城にて大宴会。
チームK というスタディクラブの由来はこの京城の頭文字です。
何度となく楽しい時間を過ごすしたのも良い思い出です。
皆さんお疲れ様でした。