2011.12.20

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
 
 
12月18日ベルサール汐留にて熊谷崇先生の最終講演が行われました。
朝一サーフィン後の参加となりましたが、夜明け前の茨城の気温はマイナス5度!海も半端なく寒かったです(涙) 
 
 
歯科関係で熊谷先生を知らない方はいないと思いますが、ご存じない方に簡単に説明します。
日本の予防歯科の第一人者であり、山形県酒田市を日本一虫歯の少ない地域にした開業歯科医です。北欧式定期健診のシステム(フッ素キシリトール)、学校健診でのCo表示、探針の扱い等、数多くの業績を残した先生です。
テレビ等で頻繁に紹介されているので、実はご存じの方も多いはず。
今でこそテレビの影響も有り、お口の健康には皆が関心を持つようになりましたが、先生が横浜で自由診療専門の医院から酒田市に移られ今日の成功をおさめるまでの苦労は筆舌に尽くしがたいものだったそうです。 厚生省の技官や同業者からの執拗な嫌がらせなどは相当なものだったとか。
但し現在先生はその人達も会うとコソコソ隠れるそうですが((笑)
父親の苦労を見て育った息子さん達も米国で歯周病の教授や専門医だったりと立派!
 
当日も先生のもとで共に学んだ仲間達との楽しい再開がありました。ボストン大学や酒田での研修は大変でしたが良い思い出です。
懇親会は八神順子さんのライブがあり、目の前で歌ってくれたのですが、あまりの若さにびっくりの夜でした(爆)