お茶の水勉強会

2011.03.04

SN3F0796

SN3F0797

松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。

1日の夜、友人達で月1回行なっている勉強会がありました。

部分的な矯正治療後にインプラントを埋入しなければならない場合の症例をKAZ矯正歯科の高橋君が詳しく解説してくれました。
よくあるのが『ソコだけ歯並びを治して欲しい。』
気持は判るのですが、これは非常にトラブルの原因になる可能性があるので慎重な対応が必要との事でした。
近年矯正治療もインプラントを応用する事で大きく変わってきています。
前歯の審美歯科治療の症例を笠貫歯科クリニックの笠貫君が発表。かなりの症例の数、恐れ入りました。
審美治療では日本で1番のSJCDという勉強会で学んだだけの事はありますね~

1人の歯科医でなく、チームで考え診断し、必要ならばスペシャリストの手を借りて治療を進めていくのがこれからの医療のあり方です。

翌日はUSCの研修でお世話になっている錦糸町開業の宇田川歯科医院の宇田川先生と食事に行きました。
先生は2期生のリーダーで我々3期生の世話役をされていて、ご自宅が松戸という事でお付き合いさせてもらっています。
この日は向島のふぐ、すっぽん料理の平岡へ連れて行って頂きました。和服美人の女将さんと美味しいふぐで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
政治家の会合で使われる櫻茶ヤのすぐそばに平岡はあります。かつては多くの芸者さんで賑わった向島も、現在は料亭18軒と120人の芸者さんとなっています…
いつもはチャリンコ通勤で前を通るだけでしたが、花街向島のど真ん中で食べたふぐは格別でした。
宇田川先生、すっかりご馳走になって申し訳ありませんでした。
宇田川先生は週末からLAのMoy先生のオフィスに出張とのこと、気をつけて行ってらしてください。