JDHC LAコース

2017.03.11

千葉県松戸市小金原 しんぽ歯科医院 勤務医阿部です。

3月4日から9日まで当院数名も参加して衛生士勉強会の集大成、アメリカロサンゼルスへの研修ツアーへ行ってまいりました。

約20名が羽田空港に集まり、約9時間半の長旅を経てロサンゼルス空港にたどり着きました。

仕事後に集合したため、疲れの色も見え隠れしましたが、

これから始まる未知の研修に衛生士たちは期待に胸を躍らせながらロスの入国審査を済ませ、

先に現地入りしている院長と早田先生のもとへ足を急がせました。

JDHCのWELCOMEボードを持って迎えてくれた先生と合流し、

サンタモニカを散策しながらバスでホテルへと向かいました。

ホテルでのディナーはあちらで活躍しているUCLA根管治療の教授シェーン先生、ベセニー夫妻、ジョアン夫妻が会いに来てくれて

久しぶりの再会を喜んだり、はじめましての挨拶をしたり、と各々充実した時間を過ごしました。

今回の研修では4人一組となり、毎日渡される指令についてディスカッションしたりと様々なミッションをクリアしていかなければなりません。

まず一つ目の課題はチーム名を考えよ、というものでした。

みんなそれぞれに意見を出し合い、いろんな思いの詰まったチーム名が様々発表されました。

翌日からはどんな研修が待っているのでしょうか、

そわそわする気持ちを押さえながら眠りについた私でした。

 

ちなみに時差ボケで苦しんだ人、そうでない人いたようですが、私はなんの時差も感じずに気持ちよく眠りにつくことが出来ました笑

ロサンゼルス空港にて

このかわいいボードにみんなテンションあがっていました。

 

 

 

 

 

サンタモニカ、ルート66の看板前にて

アメリカならではの雰囲気にワクワク!!

 

 

 

 

 

 

シェーン教授やベセニー、ジョアン、顧問の先生たちとともに。

英語での自己紹介にみんな緊張気味でした。