試合前の歯磨き

2016.12.09

松戸市 小金原  しんぽ歯科医院 衛生士山中です。

先日、元なでしこジャパンの澤穂希さんと、日本大学松戸歯学部学部長の川良美佐雄氏との特別対談の記事を読みました。澤さんは、口腔に対する意識が高く、2ヶ月に1回のペースで検診を受けているそうです。子供の頃から歯磨きには抵抗がなく、現役時代には、チームメイトと共に練習や試合前には歯磨きをして臨んでいたという事です。そうすると気持ちもスッキリするという事ですが、それは私もそう感じます!気持ちの切り替えに歯磨きはオススメです。もちろん歯にも口腔衛生にも良いので一石二鳥ですね。

スポーツ選手は力を入れる際、強く嚙みしめることが多く、澤さんもそれによる奥歯の擦り減りがあるそうです。それだけ奥歯には負担がかかるんですね。嚙みしめには為害作用が多く、歯が割れて抜歯になる事も!歯にヒビが入っているなど、歯医者では予兆を見つけ、マウスピースなどの対処法を取る事もできるので、スポーツをされている方は、一度歯医者で診てもらってはいかがでしょうか?

澤さんは現在妊娠中で、乳児の口腔ケアについても質問されていました。小さい頃からの歯磨きの習慣は本当に大切で大人になってからも続きます!澤さんのように母親の意識が子供の口腔内を守る事に繋がっていきます。私も母親なので、そういった知識を患者様にお伝えしていきたいです。

一人ひとり背景があります。その背景に合ったプランを提供できる衛生士になれるよう日々頑張ります!