オーラルフィジシャンミーティング スウェーデンの予防歯 虫歯ゼロ

2013.10.11

 松戸市小金原しんぽ歯科医院の新保です。
先日、山形県酒田市にある公益福祉大学にて酒田市開業の熊谷崇先生主催によるオーラルフィジシャンチームミーティングかわ行われました。
毎年ブログにのせていますが日本にスウェーデンから予防歯科を日本に紹介し、キシリトールなど今では当たりまえの様な事も当たり前でなかった当時、国,厚生省の役人だけでなく
虫歯が減ると仕事が無くなると考える歯科医師によるさまざまな圧力に屈すること無く日本人の虫歯を劇的に減らした張本人が熊谷先生です(とても厳しい方ですが・・・)
予防自体のノウハウが定着した現在、我々予防歯科を実践しているものにとっての課題はより高品質の歯科治療です、なぜなら定期検診の患者さんがそれを求めるからです。
ですから専門医に学ぶ事になります。残念ながらアメリカは日本よりもこの点は優れています。 ということで今回は
ボストンのタフツ大学補綴科の平山教授とスウェーデンのマルメ大学のThomas List先生の講演。
地元の新聞に取材されるほどの一代イベントで、羽田発庄内行きの飛行機はすぐに満席になるのでいつもは早目にとるのですが今回はちょっとおくれてとれず結局金曜日の最終便。帰りは少し早目の便。
庄内空港でもタクシーは満車。
最後まで参加出来ませんでしたが700人を超える歯科衛生士や歯科医が日本の虫歯や歯周病を日本から無くすために集結、様々な意見を交換する事が出来ました。
 やはり予防に勝る治療は無し、確信しました。
__